阿寒湖に着き一休み、まだ時間も早く遊覧船乗り場に
行って見ると少し前に出航!次一時間後、や~めた!
1-a
それでは、アイヌコタン(集落)に行って見ることに。

2-a
 阿寒湖は釧路市にある湖で、道東を代表する観光地
 でもあり、阿寒、摩周 国立公園に指定されています。
3-a
入口付近に車を停め、上を見ると 羽ばたくフクロウ。

4-a
 通路の左右に、民芸品の店が並び物珍しくのぞき見。

5-a
 アイヌコタンアーチに大きなシマフクロウの木彫りが、
 飾られています。コタンの守り神だそうです。
6-a
大きな熊が鮭を銜えた木彫り!一本の丸太で彫られて
いる。 値段は付いておりませんでした。
7-a
北海道で一番大きなアイヌ集落100人位、居るそうです。

8-a
木を彫りながら声を掛けてくれる!「何かお土産でも」?
色々欲しいが、年金暮らしで金が無いのよ、 「・・・」
9-a
 アイヌという北海道の文化が根強く残されています。

10-a
  公衆電話ボックスかと思い気や電話は無い???

11-a
伝統的な建物を再現し、踊りやムックリ(竹で作った口琴)
アイヌの生活などを見せてくれる。シアターイコロ前写真
12-a
 所狭しと、工芸品を展示販売、みてて飽きない、商い。

13-a
 阿寒湖の畔に建つアイヌ民族の店、観光客は外国人
 が多いとの事、毬藻を鑑賞に来るようです。
14-a
コタン・コロカムイ(村の守り神)シマフクロウ木彫り。

IMG_地図
赤い矢印が私達の観光した道順です。夕方、高速道で
札幌まで帰る。家に着き、走った距離 827kでした。